どんな仕事をする車? 働く車たち 🚙🚒🚑🚓🚛🚙🚜🚒🚑🚓🚛🚜

こんにちは、shangです。働く車っていっぱいありますよね。
見たことあるけど、何に使う車かなぁ?、仕事ぶりは?と思った事はないですか。
これら働く車の特徴と仕事の内容をSn’t KIDSの商品と共に紹介してみます。

1 救命救急現場で働く車両たち

はしご付き消防車
高所の消火及び救助に使用される。日本では最低10メートルから最大50メートルの高さまで届くものもある。
はしご部分には、人を乗せる機構として、バスケットやリフター(昇降機)が設けられている。
水槽付き消防ポンプ車
消防ポンプ車に消火用の水タンクを搭載した車両で、地域や署によっては「タンク車」や「水槽車」などと呼ばれている。
消火栓や防火水槽などの水利を利用しなくても現着後素早く消火活動に入ることができる。
科学消防車
水による消火が不可能・困難な石油コンビナートや航空事故などの重大な危険物火災に対応する。
油脂・化学物質の火災の場合、水をかけると逆に火の勢いが強くなってしまうため、放水では消火できない。そのような火災に対応し、泡消火剤や粉末消火剤を撒くことのできるものが化学消防車である。
空港用科学消防車
空港事故に備えて空港に配備される科学消防車。大量の水槽と強力な放水の土台となる車両であるが、同時に広大な飛行場で速やかに展開する速力と高い不整地走行能力も求められる。飛行場内でのみ使われる車両であり一般道路で使用する際に掛けられる制限を考えないで設計できるので、通常の消防車に比べ大型のタンクを備えた消火能力の高いものが多い。
~ここでちょっと紹介~
関西空港には黄色い消防車があります。関西空港は24時間稼働していることもあり、特に夜間などにおいての視認性を重視し、黄色の塗色としています。緊急自動車としての消防車の塗色は朱色ですが、関西空港の化学消防車は空港内での運用のみとしているため、緊急自動車の指定を受けていないのです。
パトロールカー(パトカー)
それは警察官が乗って、犯罪の予防・検挙や、交通の指導・交通違反の取り締まりのために巡回するのに用いる自動車のことである。日本語では「パトカー」と略す
救急車
事故によるケガ人や病人などを急いで病院に運ぶ車です。医療器具、薬品をのせていて、車の中で手当て出来ます。自動車のない時代から救急車は存在し、人力車や馬車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。

2 建設や工事現場で働く車両たち

ダンプカー(ダンプトラック)
荷台を傾けて積荷を一度に下ろすための機械装置を備えたトラック。主に土砂や産業廃棄物などを運搬するために用いられる。ダンプとも略される。
ダンプ(dump)とは、「(荷物などを)どさっと下ろす」という意味の英語であり、土砂を排出する様子がこれに合致することからこの名がついている。なお、英語の dump car は主に鉄道車両を意味し、自動車は dump truck と呼ぶことが多い。
一般公道を走行可能な「普通ダンプトラック」と、鉱山やダム建設などの大規模工事現場など向けの「重ダンプトラック」に分かれる。
パワーショベル
土砂地山などの掘削・整地などに用いる。一般に、腕状の構造は、左右に旋回するプラットフォームの上に据えられており、その下には走行装置を備え、自走することができる。腕状の(もう少し詳細に喩えると、腕状と言うより、人間の肩から腕あたりのような)構造は、一般に複数の部分からなり、機体の基部から順に「ブーム」「アーム」と呼び分けられる。
ホイールローダー
主に土砂や砕石などの粉体または粒体物をダンプカーに積み込み込んだり、構内短距離運搬する作業で用いられている建設機械であり、油圧ショベルより一度に多量の土砂を積み込むことができる。
ホイールローダーは、一見ショベルローダーと同じように見えますが、ホイールローダーは四輪駆動ショベルローダーは前輪二輪駆動といった違いがあります。
四輪駆動のホイールローダーは、路面を掘り下げる能力以外に、不整地や軟弱路、急傾斜などでも走行することが可能!
ブルドーザー
土砂のかきおこしや盛土、整地に用いる建設機械のこと。ブルドーザ、平土機ともいう
道路などを作るのには、小さな石(砂利)がいりますが、そのもととなる大きな石を山からほりだしたあと、おしたり、あつめたりするのにつかいます。おしりについた”刃”(リッパー)で地面をほりおこすことができます。

サイズ 90 95 100 110 120 130             

ロードローラー
大型の車輪と重量を使って、道をローラーがけして転圧(押し固める)する重機で、アスファルト舗装をする際に使用します。また、道路以外に、建設現場では土壌やコンクリートを転圧する際にも使用しています。グラウンド整備に使う「整地ローラー(コンダラ)」のような大きな車輪と、地面を転圧するため重い車体が特徴です。
ロードローラーの別称としては、「鉄輪ローラー」や「スムーズローラー」のほか、公文書では「締固め用機械」と記載されます。ただし、締固め用機械としては、「プレートコンパクタ」や「ランマ」なども含まれます。
双腕重機
これを使えば「つかみながら切る」「支えながら引っぱり出す」「長いものを折り曲げる」など、従来の重機ではできなかった細かい作業も可能に。本来は2台の重機が必要となる作業を限られたスペースの中、双腕仕様機1台で効率よく行うことで、作業効率の向上、CO2排出量の抑制に寄与しています。建物の解体現場や東日本大震災のガレキ処理作業などでも活躍しています。
地域、人に貢献できる建設機械として双腕仕様機は危険物処理、災害救助以外にリサイクル分野などへの適用も考えられます。
双腕重機の裏毛トレーナーはここから サイズ 90 95 100 110 120 130 

            

3 その他の働く車たち

タンクローリー
液体を運ぶ専用のトラックで、トラックの荷台部分に大きなタンクがあります。
タンクはいくつかの部屋に分かれていて、様々な種類の液体が混ざることなく運搬できます。
運搬するものは水やセメント・ガソリンといった液体物や、高圧な気体等です。
液体や気体をトラックで運ぶのはとても困難であるため、専用車としてタンクローリーが生まれました。
タンク部分は楕円形になっており、重心を下に置くことでバランスが取りやすい構造となっています。その形状から事故や転倒のリスクを抑えてくれます。
ちなみに、「ローリー(Lorry)」とはイギリス英語でトラックという意味であり、「トラック(Truck)」はアメリカ英語です。
農業機械(トラクター)
人の力では動かせない物や、多くの人手が必要な物を動かすための牽引(けんいん)車のことです。
「農業用トラクター」の意味で用いられるのが最も一般的である。農業用トラクターは耕起および各種作業用の農業機械、またはトレーラーを引くために使用される。
農作物を育て始めてから収穫するまでには、土を耕して肥料を施したり、種をまいたり、雑草を取ったりと、さまざまな工程がありますが、全てを人の手で行うには多大な労力が必要となります。現代の農業において、トラクターはなくてはならない農機の一つといえるでしょう。
トラクターのトレーナーはここから サイズ 90 95 100 110 120 130 

Sn’t KIDS 働く車シリーズのTシャツ、トレーナーは「楽天市場 Little☆Stars」で見てみて下さい。

参考
Wikipedia日本の消防車 Wikipedia科学消防車 Wikipedia空港用科学消防車 GAZOO
乗りものニュース はたらく車大活躍|いすゞ自動車 けんせつきかいだいずかん
Wikipedia油圧ショベル Wikipediaロードローラー Jukiesマガジン
ようこそ!鹿島の建設現場へ くるくら 双腕仕様機 GAZOO Wikipediaタンクローリー
Wikipediaホイールローダー Wikipediaパトロールカー Wikipedia日本の救急車
Wikipediaトラクター Wikipediaダンプカー トラック王国ジャーナル
Wikipediaブルドーザー ステアリンク マイナビ農業


この記事を書いた人

アバター

pal-house_staff